NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

最近読んだ記事まとめ

別途で記事を書くにはちょっと曖昧だったものを一つずつ短くまとめてみます。

note.mu

コンシューマゲームとソーシャルゲームでのゲームデザイン、またはゲーム性での接近するやり方の違いに関して考察して記事です。自分はコンシューマゲームのゲームデザインはなんとなく理解した反面、ソーシャルゲームはどうしてもなんでこうなんだろうと理解出来ませんでした。だけど、これを読んで完全ではありませんが、すこしは理解することが出来たと思います。

www.slideshare.net

リアルタイムレンダリングの様々なやり方に関して説明するスライドです。3年前のものでしたが、まさに様々であって一つ一つ詳しく説明していて良かったし、ちょっと忘れそうになったら復習したいと自然に思わせるものでした。

filmicworlds.com

大体のマテリアルはDeferred Renderingでやらせるのが主流ですが、Forward Renderingでやるほうが楽か、それともDeferredではレンダリングが不可能に近いマテリアルの種類をまとめています。

raytracing.hatenablog.com

復習しました。