NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

最近はゼノブレイド2本編をやってました。

f:id:neuliliilli:20190624142723j:plain
ラスボスの部屋を目前にして

ラスボスを目前として、ちょっと寄り道でやり込みをやってからエンディングを見ようとしてます。ゼノブレイド2自体は1年前に買いましたが何度もエンディングを見ようと何回もプレイ、そして途中で詰んだり時間がないとう理由でやめました。けど今回はやっとエンディングが見れそうで嬉しいですね。

では、完走しそうな感想でこのゲーム(本編)で感じたことを述べたいと思います。

  1. ストーリーは王道をゆく少年漫画。しかし最後になるとちょっとシリアスに流れます。こういうのが自分は好きだけど好みがちょっと分かれそうですね。
  2. プレイ時間をものすごく使うシステムがたくさん。ブレイドのスキルを積極的に使用する衛兵団システムはちょっと好きですね。でもちょっと煩わしい感はすこしあったと思います。
  3. 若干のレベルアップ区間はあると思います。でもクエストをクリアしたり、ブレイドの育成をするとストーリーは大体問題なく進めると。
  4. アイテム・チップがいくつかを除いてはほぼ必要なしというのが残念。
  5. 一つ一つの行動が大きくてちょっと時間がかかる気がします。
  6. デザインは僕みたいな○たくを狙ったようなデザインが多い。これは耐えれるか耐えられないかによって好みが分かれるかも。
  7. 戦闘システムはこのゲームの一番の醍醐味。複雑すぎるように見えるけど理解できればこれだけでも50時間はもっと行ける。
  8. グラフィックががくがくして見えるのが顕著。オープンワールドだけどゼルダBoTWに比べればすこし残念。でもまぁここまでよくやってたなーという気はします。
  9. キズナリング・ユニークモンスター狩りはプレイタイムが200時間かそれともn周目プレイしないと100%出来ないくらい多いし、超マニアック。まさにやり込みユーザーのためのシステムだと思う。

エンディング目前ですが、プレイ時間が90時間を超えました。多分できるだけやり込みをすると150時間くらいでエンディングが見れそうですね。