NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

今更ですがCELESTEのA-Sideをクリアしました。

f:id:neuliliilli:20190505224241p:plain

就活がほぼ最後に入り、暇が出来たのでスイッチでやってみました。今は難しいプラットフォームアクションゲームが多いし、ストーリー展開でのステージは平均のゲームに比べてはちょうど良い難易度のゲームだったと思います。 ストーリーだけ進行しようとすると1000回ぎりぎりで死んでクリア出来たんじゃないかなと思いますね。でも初見のくせに「いちご狩り」を無理矢理して1666回死でクリアしました。

このゲームの個人的な感想は、とにかく音楽が凄いことと面白さとうんざりさの境界線でギリギリとレベルデザインをやり尽くしたということですかね。。。A-Sideはそう感じました。 ちょっと残念だった点はSwitchのプロコンでの操作性がちょっと悪いのか斜線ダッシュがうまく出来ないこと、そして日本語翻訳が外国人の僕としてもちょっと不自然に感じられたという点です。 中盤からは英語で進行しました。

今はB-Sideの部分(裏ステージ)をちょいちょいやりながら他のゲームもやっています。もちろんエンジンも作っているし、D3D11のサンドボックスプロジェクトとRTR4thも読んでいますよ。