NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

最近GDC Vaultで見た動画まとめ

gdcvault.com

2017年に販売されたFPSゲーム、「Destiny」の多彩多様のグラフィック表現を描画するために独自のシェーダー言語「TFX」の仕組みとその周りのツール操作、最適化などのあらすじを発表したもの。 未だ技術の知識が足りない関係で個人としては30分周りから理解しづらくなってるが理解しきれると独自のグラフィックパイプラインを取り組むときにはすごく参考になりそうです。

www.youtube.com

頂点シェーダーでテクスチャーを活用して、ベーキングされたアニメーションなどを効果的に動かせるために取り組んだものについて説明をする動画。すこしでもグラフィックスでの知識があれば十分理解できるし、そして自然に「おおっ。。。」となると思います。 4Kのテクスチャーに450個のボーンを入れて30回ずつアニメーションを描画させてもなんと21分くらいのアニメーションができるそうです。 この動画で一番面白かったものは頂点アニメーションの各頂点の情報じゃなくて、ボーンへの情報を入れて動かせるアイデアがあったということですね。

gdcvault.com

2017年に販売されたオープンワールドRPGゲーム、「Horizon Zero Dawn」を開発しながら、既存のDecimaエンジンに追加的に実装した各種のツールなどをどうやって実装してゲームの開発に適用したのかを公演。これも個人としては30分あたりから急に難しくなって、Broadcaster?Observer?パターンみたいなゲームオブジェクトの変更によるツールとのやりとりからは理解しにくかったです。 でもツール実装に関心があったらぜひ見てほしい動画。僕もツール・グラフィックス目指してますので見ました。