NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

はてなブログでLaTeXを使いたかったのでまとめメモ

序文

git pageを運用していた時には、{ \LaTeX }を使用するためにMathJaxを導入して使っていました。ですけどはてなブログに移転してから{ \LaTeX }を導入して使用する方法がないかわかりませんでした。

ですけどちょっと探してたら{ \LaTeX }ははてなブログにビルトインとして設置されており、そしてMathJaxを導入しているということが分かりました。ですのでこの記事を持ってメモを纏めてみたいと思います。


本文

1. 使い方

[tex:{ \LaTeX }]

上のように、markdownエディタで[tex:{}]を使って、その中に{ \LaTeX }構文を入れます。

例として以下の構文があるとします。

[tex:{ \displaystyle
b_n = \sum_{m=0}^{N-1} a_m
}]

上記の構文は以下のように見えます。

{ \displaystyle
b_n = \sum_{m=0}^{N-1} a_m
}

2. { \LaTeX }の記号

下のリンクを参考にしてください。(多すぎてまとめられないです。)

Help:数式の表示 - Meta


結論

{ \LaTeX }ばりばり使いましょう


参照リンク

Help:数式の表示 - Meta agiantmind.tistory.com