NEUROMANTIC

自分でC/C++/UE4/Graphics/ゲームなどをやったことをメモするブログ

Dy(DianYing)開発日誌 (11-01~)

2018-11-01 木

f:id:neuliliilli:20181101162914g:plain f:id:neuliliilli:20181101163135p:plain

  • SDFバッチテクスチャー生成ツール(以下、SDFツールと呼びます)を使ってJsonを生成することに成功。 しかしまだシングルの為、ものすごく遅いです。ASCII+ハングル(Unicode2.0)11384字の情報生成に18分かかりました。次にはマルチで速度を上げたいと思います。

f:id:neuliliilli:20181101203454p:plain

  • zlibという圧縮ツールを使ってJson形式の情報ファイルの容量を減らす機能を実装しました。(今zstdという、もっと圧縮率がよくて読み込みや解凍の速度が速いライブラリを見つかりましたが、zlibの解凍速度でも十分ですのでそのままにしたいと思います。)

2018-11-03 土

f:id:neuliliilli:20181103213404p:plain

  • RGBチャンネルにSDFテクスチャーの情報を入れる機能を実装を完了。
  • Alphaまで情報を入れて1kテクスチャーに1024字を入れるように調整。

f:id:neuliliilli:20181104020012p:plain

  • std::async std;:futureを導入して生成の速度をあげようとしましたが、別の成果を得ずに終わりました。分析するにはGL描画コールが以前のフレームに従属性があるからだと思っています。 (11,568個の文字生成に25分かかりました。もし改善できれば10分まで落としたいです3分かかりました。(RELEASE環境))

2018-11-04 日~ 2018-11-07 水

  • 諸事情により開発しませんでした。学校の別チームプロジェクトと某会社さんのインターンシップがありました。

2018-11-08 木 ~ 2018-11-09 金

  • 韓国の定期軍隊訓練日によって開発できませんでした。

2018-11-10 土

  • 既存のテキストレンダリングコードを廃棄し、新しいものに取り替えました。
  • サイドプロジェクトで生成できる、バッチテクスチャーを本プロジェクトにも使用するようにしました。